Marketing Cloud(マーケティングクラウド)とは?BtoCビジネスで顧客とつながる

Marketing Cloud(マーケティングクラウド)とは

Marketing Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するマーケティングオートメーション(以下MA)ツールです。

MAは、以前の記事でもご紹介した通り「マーケティング施策を実行するための作業を自動化する」概念です。そして、このMAの概念を形にしたデジタルツールがMAツールです。

MAについての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

Marketing Cloudでできること

Marketing Cloudは、顧客情報の一元管理や顧客とのさまざまなコミュニケーションツールを使って繋がりを作ることができるツールです。具体的には下記のようなことが可能です。

メッセージング

顧客とのコミュニケーションを図るために、メール、スマホのアプリやSMSなどチャネルを跨いでメッセージを送ることができ、またそのコミュニケーションの全体像をデザインすることができます。これらができるのはEmail Studio、Mobile Studio、Journey Builderという製品です。

ソーシャルメディア管理

TwitterなどSNS上での顧客の書き込みの情報の集約や分析、こちら側からの公開などを行うことができます。これができるのはSocial Studioという製品です。

広告とデータ管理

商品やサービスに合ったターゲットを絞り込み、ターゲットに対してタイムリーな広告コンテンツの配信や広告の管理などを行うことができます。これらの機能を持つのはAdvertising Studio、Salesforce DMP、Salesforce Data Studioという製品です。

Pardotとの違い

同じ株式会社セールスフォース・ジャパンのMAツールである、PardotとMarketing Cloudの違いについて少し触れたいと思います。

Marketing Cloudは、リテールやアパレルなどの比較的安価な消費財などを扱う「BtoCビジネス」に特に効果があります。集客を行い、比較的短いタームで購入されるようなものに効果的です。
それと比較しPardotは、営業マンが提案を行い購入に至るような商談が発生する「BtoBビジネス」に特に向いているという違いがあります。

まとめ

今回はMarketing Cloudについてご紹介しました。できることが多いMAツールですが、「Pardotとの違い」で紹介した通り、ビジネスのあり方によって最適なツールがあるので、ご自身のビジネスに合ったツール選定をすることをお勧めします。

ご不明点があればいつでもSCデジタルメディアにお問い合わせください。

この記事の執筆者

“コンサルティング本部
CXコンサルティング マネージャー”

関連するサービス

記事一覧に戻る

SEMINAR / EVENT 関連するセミナー / イベント

一覧を見る

CONTACT お問い合わせ・ご相談

当社への取材・採用・協業などに関するご相談、
ご質問はこちらからお問い合わせください。