広告運用

商品やサービスに込められた想いを届けるお手伝いをします。SCデジタルの広告運用の強みは、
高品質なクリエイティブとデータに基づくPDCA

TVCMやタクシー広告、雑誌広告のようなオフライン施策とリスティング広告やSNS広告のようなオンライン施策を組み合わせ、ニーズや課題感、ご予算、目的に応じて提案します。最適な集客手段によって、まだ届いていない「いい商品・サービス」の価値をターゲットに届けます。

営業本部 ソリューションセールス マネージャー

髙木 淳史

wifi代理店・SaaS企業の新規事業立ち上げの責任者をへてSCデジタルにJOIN。
過去にクリエイターとして活動していた経験と前職で得たシステム関連の知見を組み合わせ、お客様のマーケティングにおける本質課題の解決をご支援しております。

よくあるご相談

当社へのお問い合わせの際、多くのお客様が以下のようなご相談を持ちかけてくださっています。

  • 自社で広告を打ってみたが、費用がかさみ、思っていたよりも成果が出ない
  • ROIを考えて広告を運用したいが広告のプランニングがうまくできない
  • ターゲットペルソナに対して、マーケティング施策を講じていきたいが手法そのものに迷っている

世の中には広告運用のスペシャリストや広告代理店は無数に存在し、正直に言えば私たちもまたそのうちの1社に過ぎません。ただ、他の多くの代理店とは異なり、特定の手法にこだわって専門性を押し出しているわけでもありません。クライアント企業を中心に考え、支援してきた経験から「どのような世界を実現したいのか、という抽象度の高いクライアント企業の想いを、誰にでも伝わる形に表現して届ける力」が私たちにはあると考えます。

商品やサービスに「なんとなくこんなイメージを持ってほしい」と漠然とクライアント企業が考えていることがありますが、そのような状態でも手戻りが少なく実現したい世界観を形にして表現することができます。私たちが相談役としてクライアント企業に信頼される理由がまさにここにあります。

効果的なクリエイティブ×広告運用

商品・サービス、クリエイティブ、広告運用を切り離して考えている場合、下記のような課題が上がります。

  • どんなにいい商品でも認知されなければ手にとってもらうことができない
  • サービスを触ってもらえても、選んでもらうことができない
  • サービスを選択してもらっても接点が一時的になり、顧客に選び続けてもらえない
  • 反応を得られないため、どこに改善点があるのかがわからず、PDCAが回せない

クライアント企業の広告を運用する際に重要なのは、「性能」や「価格」といった機能的価値に加え、「ブランドとして大切にしていること」といった情緒的価値をターゲットユーザーにどのように伝えるかです。当社は、これらをクリエイティブで表現し、ターゲットユーザーに届けます。また、ROIを高めるための最適な戦略を立案し、PDCAを回す仕組みまで構築します。

もちろん短期的には、まず認知してもらうために予算に応じた施策を実施することもありますが、先ほどお伝えしたとおり、本当はサービスやブランドの想いを形にすることが大切です。

これらを一気通貫でご支援できるのがSCデジタルにおける私たちの事業の強みです。

そのため、短期的な認知拡大を目的としたTVCMに寄せたプロモーション施策をご希望される場合であっても、あるべき正しい”形”に整理し、私たちのクリエイティブと運用力で継続的にクライアント企業の事業成長のお手伝いをして、クライアント企業価値の向上に努めます。

昨今、チャネルの多様化やCookie規制の問題なども相まって、クライアント企業の悩みが複雑化している印象を受けます。このような変化の激しい環境下でも創業以来向き合ってきた「ソーシャルエンターテインメント」の考えを武器にチャレンジングな提案をしていきます。

事例紹介

BtoB向けSaaSの事例

ある企業様のモビリティサービス事業のプロジェクトとして、SaaSプロダクトのサービスローンチが決まっている段階でご相談をいただきました。この領域におけるリーディングカンパニーとしてマーケットにチャレンジしていく背景や目的を整理し、作っていきたい世界や構想を引き出しました。そこから、どのようなクリエイティブを作り、どのようなチャネルを用いてユーザーに届けるかの方向性を整理することで、クライアント企業と同じ目線で見れるようにしました。

具体的には、認知拡大を目的としてTVCM、タクシー広告、OOH、メディアタイアップなどマス広告やPR施策を実施し、サービス認知だけでなくサービスに対する想いを伝える仕掛け作りをしました。また、リードを獲得して営業活動に繋げられるように同時にデジタル広告も実施しました。マーケティングファネルごとに一気通貫した施策を行い、クライアント企業様の想いを形にするお手伝いをさせて頂きました。

私たちの提案はどう違うか

当社の広告運用なら

  • 映像制作、クリエイティブ制作の専門家集団が広告のコンテンツを制作するため、ブランドの価値を引き出し、思った通りの見せ方を実現します
  • 企業の価値を最大化できる施策をトータルプロデュース。マス広告から、WEB広告、オウンドメディア施策、WEB番組制作など幅広い提案をしてきたブランドコミュニケーションユニットだからこそできる施策をワンストップで実行
  • 内製で事業を作ってきた会社だから提供できるノウハウと、少数精鋭の小回りの利くチームだから提供できるスピード感

サービスの特徴

動画制作の専門家集団が広告クリエイティブを制作

エンターテイメント業界やYouTubeチャンネル運用などで実績を出してきたチームのメンバーが映像や動画、静止画を制作します。オフィシャルな映像だけでなくエンターテインメント性の高い映像まで幅広く制作しており、これまで培ってきた演出力を武器に当社オリジナルの演出をすることができます。

さらに、私たちにはデータドリブンなアカウント運用を行うバックグラウンドを持っていて、「なんとなく」や「センス任せ」な制作は行わず、データに基づく論理に裏打ちされたクリエイティブ制作〜広告運用を行なっています。

クリエイティブ力に加えて、データドリブンなマーケティング施策を提案することで、クライアント企業様のニーズに応え、理想的なカスタマーエクスペリエンスを創出しています。

私たちのチームの前身の「ALPHABOAT(アルファボート)」は、当初エンターテインメントやソーシャルグッドを作っていく会社として立ち上がり、クリエイティブの力を通じて、デジタル・アナログを問わず人々に届くコンテンツを制作し、配信から拡散まで適切に運用する価値を提供してきました。

支援内容

  1. 提案/戦略プランニング/見積もり提示

    お客様の解決したい課題を解決するために、現状を理解し、最も効果が高いとされる施策をご提案します。

  2. 配信設計(準備)

    具体的にいつから、どの媒体に、どのような広告をどの予算を投下するかを設計し準備します。

  3. 配信スタート

    制作したクリエイティブとともに広告運用を開始します。

  4. レポーティング

    広告の効果をレポートとして共有します。

  5. 施策改善PDCA

    運用状況から改善点を洗い出し、次の配信でのプランを決めていきます。

時期や予算や目的により異なりますが、最短2週間で施策のスタートが可能です。

持続的に成長するための広告戦略を築き上げませんか?

市場の変化が早い現代社会では、正解の確約された広告パターンは存在しません。サービスが変わればターゲットが変わり、それに合わせたマーケティングの施策を選択する必要があります。

こうした選択の難しさを一掃するのが、私たちの広告運用サービスです。TVCMから検索連動広告、SNSまでさまざまな媒体をサポートし、各メディアの特性を活かした最適な広告運用が可能です。さらに、映像制作の専門家集団が、高品質なクリエイティブを制作。これにより、どの層にも効果的に訴求できる広告が実現します。

当社では、広告運用に精通した専門家の無料相談を実施しています。この機会に、あなたのビジネスが持続的に成長するための広告戦略を築き上げましょう。

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