- 課題
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- 初オリジナル商品のターゲット設定や展開戦略が明確に定まりきっていない
- 解決策
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- 「ターゲット」「商品/ブランド価値」「競合優位性」に関する初期的な仮説の構築、及び「販売を通じた仮説検証の設計」
実績概要
ジュピターショップチャンネル社が運営するショッピングライブ「コレイヨ(※1)」からの第一弾オリジナル商品として、「ママタス(※2)」の協力のもと作られた「ママのためのツータックパンツ」の発売に伴い、展開初期のブランド戦略コンサルティング支援を提供しました。
既存のテレビ通販事業とは異なる、ショッピングライブという新規事業にて、既存事業における取引先との初のコラボレーション企画として開発・展開を目指す「ママのためのツータックパンツ」。
同事業での初オリジナル商品となることから、ターゲット設定や展開戦略が明確に定まりきっていないまま発売開始が決まっていた同社に対し、初期的な支援として、「ターゲットの仮説化」「商品/ブランドの価値規定」 「仮説検証方法の設計」を軸としたコンサルティングを実行しました。
(※1)SNSでのライブ配信・動画機能を通じて、買い物を楽しむサービス
(※2)子育て中のママパパの家事や育児を応援するSNS発動画メディア「ママタス」(※運営:C Channel株式会社)
支援概要
- クライアント:ジュピターショップチャンネル株式会社(「コレイヨ」オリジナル商品/ママのためのツータックパンツ )
- 業種・業界:「ショップチャンネル」の運営を中心としたダイレクトマーケティング事業/ライブコマース事業 など
- 支援期間:3ヶ月
- 支援内容:「ターゲット」「商品/ブランド価値」「競合優位性」に関する初期的な仮説の構築、及び「販売を通じた仮説検証の設計」
提供機能
ペルソナ分析・ターゲット設定
- 想定顧客のクラスター分析・初期仮説構築
- ターゲットペルソナの設定
- 優先顧客の明確化
商品/ブランド価値の規定
- ブランド視点での顧客への提供価値の整理
- デスクトップリサーチによる競合分析
- 優先顧客目線での商品/ブランドの整理・競合優位性仮説化
仮説検証プロセス設計
- 「優先顧客」「競合優位性」に関する初期仮説の販売を通じた検証方法の設計
- 上記検証に伴う実行支援