データマーケティングビジネスユニット社員インタビュー

子育てに寄り添った職場環境と、スーパーフレックス制の魅力

S.Y2023年中途入社

One Day

ある日のスケジュール

  • 8:00

    保育園に子供を送る

  • 8:30

    仕事モードに切り替え

    在宅ワークのための音楽プレイリストをかけ、アロマのスイッチを入れます。心を落ち着かせてから、仕事のスタートラインへ

  • 8:40

    今日のタスクの確認

    メールやSlackをチェックし、1日のスケジュールを確認します

  • 9:30

    社内ミーティング

    プロジェクトの情報を共有し、不明点などを確認します

  • 11:00

    勉強会

    この日はプロジェクトに必要なマーケティングツールの社内勉強会に参加しました

  • 12:30

    昼食

    自炊、もしくは気分転換のため外に出てランチをテイクアウトすることもあります

  • 14:00

    クライアントとのミーティング

    週に1回、クライアントとの定例ミーティングをします。案件によってはオンライン開催もありますし、お客様のオフィスに伺う場合もあります

  • 16:00

    資料作成

    お客様に提出する提案書や社内用の資料などを作成します

  • 17:30

    子供のお迎え

    毎日、17時30分に終業。その後、保育園と学童に通っている子供を迎えに行きます

Question

2023年の中途入社と伺っています。現在はどのような仕事をされていますか?

マーケティングツールを使い、顧客との1to1のコミュニケーションをつくったり、ビッグデータをBI(ビジネスインテリジェンス)ツールで可視化し、分析したデータをマーケティングに活用したりするようなプランニング業務を担っています。現在の主なクライアントは金融業と商業施設の2つ。ともにマーケター2人と、エンジニアやデータアナリストを含む4、5人のチームで仕事を進めています。

Question

これまでのキャリアと転職を意識した理由を教えてください

前職でも顧客データを活用したマーケティングを担当していて、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)やBI(ビジネスインテリジェンス)ツールを使っていました。ただハウスエージェンシー的な会社だったので、お客様が限定されてしまい経験としてはやや狭い領域だと感じていました。そこで「もっと多様なお客様を支援する会社で、デジタルマーケティングを突き詰めたい!」と思い、転職を考えるようになりました。転職にあたって重視したのは、小学1年生と2歳の子供の子育てと仕事を両立できる環境でした。前職も今と同じテレワークだったのですが、案件には1人でアサインされることもあり、子供が病気になっても代わってくれる方がおらず、休めないことが多かったんです。

Question

なぜ、SCデジタルに入社を決めたのでしょうか?

子育てとの両立がしやすそうだったことが大きいですね。面接で、前職では子育てとの両立に苦労したことを伝えたところ、「うちは基本的にチームでプロジェクトを担当するので安心してください」と言われ、すごく心強く感じました。テレワークや、コアタイムのないスーパーフレックス制が基本の勤務スタイルになっていて、働く時間が社員の裁量に任されているところが大きな魅力でした。またスタートアップでありながら、大企業の資本が入っていて安定しているところも大きな決め手となりましたね。

Question

会社の雰囲気、同僚や上司との関係はどうでしょうか。前職との違いはありますか?

IT系スタートアップと聞くと社員同士の競争が激しく、ギスギスしたイメージがあったのですが、この会社は落ち着いた雰囲気です。みんなで助け合う風土があり、困ったことや聞きたいことがあると、忙しくてもみなさん親切に教えてくださるので本当に助かってます。

上司や先輩との関係もフラットでフレンドリーですね。ですので、わからないことや悩みも打ち明けやすいです。うちの部署はメンター制度を導入していて、定期的に1on1で相談できる時間があるのもありがたいです。社内のコミュニケーションはおもにSlackを使っていますが、新メンバー向けのチャンネルに、入社直後につまずきやすい点や、仕事をするうえでのポイントがまとめられているのも良かったです。そのチャンネルを見れば、課題を解決することができますし、自分でどんどん業務のことを学んでいけるんです。

Question

いつもはどこで仕事をされていますか?また、スーパーフレックス制の魅力について教えてください

私は週に1度ほどのクライアントとのミーティング以外、ほとんど在宅で仕事をしています。スーパーフレックス制なので、始業時間や終業時間は自由なのですが、仕事のリズムをつくるために基本的には毎日同じ時間帯で働いています。夕方18時には子供の保育園に迎えに行きたいので、朝8時40分から仕事を始め、17時30分には終わるようにしています。

とはいえ学校行事や子供がらみの用事があるときは、スーパーフレックス制に助けられています。特別な申請をすることもなく、子供の予定に時間を割くことができますからね。チーム制なので、子供が突然病気になったときなどは勤務時間を調整したり、他のメンバーに仕事を代わってもらうことができます。プロジェクトチームにマーケターが2人いると、互いにアイデアを出し合って、より良い施策を考えられるところもいい点ですね。

データマーケティング事業部門は50名の社員のうち10名が女性です。子育てをしながら働いている方も多いので、上司もすごく理解があります。私の場合、基本的には子供のお迎え時間に間に合うように配慮いただいています。社内のオンライン会議中に子供が映り込んでしまったときも、みなさん受け入れてくださって(笑)そういうところも良いと思いました。

Question

入社後に身につけたスキルや、現在学んでいることはありますか?

子育てとの両立以外に、この会社に入って良かったと思えたのが、スキル向上の機会や環境が整っていることです。私は今までSalesforceを扱ったことがなかったのですが、入社後2か月ほど、先輩に丁寧に教えていただき基本操作を理解しました。会社として新しいツールやスキルの習得を奨励していて、勉強会も定期的に開かれています。Udemyなどのeラーニングも自由に受けられますし、資格取得のためのカリキュラムも整っています。

それもあってか、みなさんスキル習得意欲がとても高いですね。また誰がどのようなスキルや資格をもっていて、何の勉強をどこまでやっているかといった情報も社内で共有されています。それが自分にとっても大きな刺激やモチベーションになっています。

この会社は中途入社の方が多く、さまざまな分野の事業会社で経験を積まれてきた方がいらっしゃいます。それぞれにその業界ならではの専門的な知識やスキルをもっていて、普段の何気ない会話から学ぶことも多いです。

Question

今後のキャリアプランや目標など、描いている将来のビジョンについて教えてください

まずはMAツールやBIツールの理解を深めて操作できるツールを増やし、クライアントの課題に合った最適なツールで、より価値のある顧客体験をつくれるようになりたいです。長期的な目標としては、1つのクライアントにじっくり向き合い、お客様が抱えている課題の背景やその先の目標をきちんと理解したうえで、幅広い視点からベストなソリューションを提案し、目標達成までPDCAをまわしていけるようになりたいです。

Question

最後に、SCデジタルへの入社を検討されている方へメッセージをお願いします

この会社はテレワークやスーパーフレックス制など、社員の裁量に任せた自由な働き方ができるのが大きな魅力です。興味ある分野にはどんどん挑戦させてくれ、それをしっかりサポートしてくれる体制が整っています。家族との時間を大切にしながら、デジタルマーケティングにチャレンジしたい方には、ぴったりの環境だと思います。

募集職種・エントリー